メタルウォーズ 名声ポイントの記録

ボーダーとその周辺の記録

毎回のCWEで残しておこうと言いつつ名声ポイントの記録がどっかいってしまうので、無くなる前に記録しておく。データ間違いがあるかもしれない
虫食いまみれのcsvデータはココ

開始時 900位 1000位 1100位 1175位 1200位 1300位 1400位 ボーダー伸び
1日目 0
2日目 267 267
3日目 1184 1004 912 846 829 767 701 579
4日目 2343 2130 1893 1740 1695 1490 1318 894
5日目 4597 3957 3448 3076 2956 2524 2237 1336
6日目 8335 7144 5870 5165 4896 4214 3634 2089
7日目 12100 10482 9127 8242 7945 6678 5588 3077
8日目 16271 14709 12959 11564 11135 9758 8325 3322
9日目 20949 18907 16762 15424 14806 13185 11385 3860
10日目 25517 23381 20663 18969 18470 16503 14321 3545
11日目 30989 28286 25052 23320 22554 20242 17809 4351
12日目 36313 33683 31069 28632 27875 24567 21728 5312
13日目 41546 39682 36800 34550 33674 30159 26211 5918
14日目 47518 45465 42808 40805 40145 36569 31010 6255
最終ボーダー 52651 51528 50187 48345 47579 42541 34569 7540
グラフ

f:id:TKYMa:20200715160907p:plain

CWE期間中の予測

CWEの目的の一つは、言うまでもなく個人報酬である報酬車両を獲得することだろう。そのボーダーライン(今回は1175位)がどのくらいまで伸びるのかは気になるところである。正しい予測が早いうちに出ていればどこまで名声ポイントを獲得したらいいか目途もたつし戦闘の予定も立てやすい。

当初の予測

前回CWEが26000程度(BAN祭り前)であることと、取得枠が減っていたこと、期間が14日と前回より4日長いことを踏まえ、初日のあたりでは40000くらいかなあなんて雑な予想をしていた。今考えればあまあま。

5日目くらいには2次関数をモデルに回帰分析を試みた。y=ax^2x=0,1,2...14x=14の時の値が最終ボーダーの推定値である。ただ、このモデルではボーダーの伸びが無限に増えていくことになるけども、1日の戦闘数は限られてさらに勝てる戦闘はもっと限られるわけだからそれはないだろうということで最大伸び幅を4000くらいと考えていた。下のグラフがそのプロットでありa=194である、この時は35000がボーダーだと思っていた。

f:id:TKYMa:20200715170607p:plain
5日目時点での自分の予測

最終ボーダーの48000と比べてかなり低く出てしまっている。これはボーダーの伸び幅に制限を加えてしまったこと、上昇速度が2次関数以上であったことの2つが原因だろう。

我々はボーダーの予測が可能だったのか?

7日目の折り返しの時点でできるだけいい値を推定したい。そのためのモデルを考える。2次関数より上昇の速度が速いものとしては3次関数や指数関数が考えられる。それらをモデルにして、7日目までのデータから的確に最終ボーダーを予測できるだろうか?予測したものが下のグラフである。
f:id:TKYMa:20200715173616p:plain
大惨事である。指数関数y=a e^{bx}なんて枠外にぶっ飛んで行ってるし3次関数y=ax^3+bx^2+cx+dも過剰に見積もりすぎでありえない。辛うじてn次関数y=ax^{b}が近いかなあという気がするけど差が8500もついてるのは良くない。
ちなみに7日目までのデータで2次関数での予測するとボーダー予想は40000になる。

結局この記事を書いている時点ではいいモデルは思いつかなかった。

結論

数式的なモデルより有能な運営人の職人芸の方があてになりそうだ。きれいにボーダー付近を充てていた人もいた。ボーダー予測は難しい。

追記

よよ氏(@yoyo_wot)のツイートを見かけた

なるほど!考えたこともなかった(aho)
ボーダーの増加量をプロットしてみる。

f:id:TKYMa:20200716015449p:plain
ボーダー伸び

確かにいい感じに線形で近似できそうだ。7日目までの6つのデータを元に回帰分析すると、y=543x-528でR値が0.92といい感じの近似ができた。

これをもとに最終ボーダーを推定すると
f:id:TKYMa:20200716020145p:plain
推定値49079、実際は48345

めっちゃええやん...