WoTのラグい現象を解決するために試行錯誤した忘備録

ここ数年間は住居がころころと変わってそれに伴いインターネットの回線契約も変わってきた。引っ越すたびにWoTがラグくなったり速度がでなかったりして苦労したので忘備録を残しておこうと思う。同じようにラグに困ってる人の参考になればいいなあ

前提

ひとくちにWoTがラグいといってもその原因はさまざまである。WoTのサーバーに接続しているPCを考え、原因について列挙していきたい。

PC ---- ルーター ---- プロバイダ ---- WoTサーバー
1. PC

PCのスペックが低すぎる場合が考えられる。このとき、通信の処理に対してPCのスペックが間に合わずラグくなる。めったにこの場合は聞かない。

2.ルーター

便宜上ルーターと表記したが、家庭内ネットワークの問題である。無線でつないでいるとか、ルーターポンコツかつ同居している家族がかなりのヘビーユーザーで通信の帯域を使い切ってしまっているということがある。有線接続したり、ルーターの買い替えなどが解決策だろうか。

3.プロバイダ

家庭を出たパケット(通信)がWoTのサーバーにたどり着くまでに問題が生じるケースである。日本から香港までデータを輸送してくれている役割を担っている。この記事の本題。

4.WoTサーバー

サーバーに負荷がかかりすぎてラグい問題である。イベントのたびに重くなったり、進撃戦中に全員のpingが999になったりする。自分ではどうにもならないけれども、慢性的にラグいということはないと思うのでここは大丈夫なはず。

通信経路が原因のとき

PCが十分なスペックで、とくに家庭内で問題も見当たらず、Discordでラグいと全員が騒いでいないときには通信経路が原因の可能性が非常に高い。これはPingPlotterというソフトでも間接的に現象を確認することができる。

f:id:TKYMa:20200715000029j:plain

 

まず下のグラフを参照してほしい。WoTのサーバーへのpingの履歴である。良いときには60msだが120msまで跳ね上がったり戻ったりを繰り返している。明らかに不安定な回線状態で、実際にゲームをプレイすると操作がすこしやりづらい。
そして赤い線が入っている部分はパケットロストが生じている瞬間である。ゲームをプレイするうえで最も困るのがこの瞬間で、ハルダウンしてるつもりが車体が行きすぎたり、敵がワープしたり、実は砲塔があらぬ方向を向いていたりする。EBRなんかに乗った日には事故率が3倍になる。

 

私の場合、このような劣悪な状態はインタネットのピークタイム(21時~24時くらい)だけであり、ほかの時間では非常に快適にプレイできている。

ではこれがなぜ起こるのか?プロバイダが担っている部分のため想像するしかないが、通信量が増え、その処理が追い付いていないのではないかと思っている。なんにしろ自分ではどうしようもない。

 

そのため仕方なく「プロバイダを変える」ことで解決してきた。それを紹介したい。

あくまで経験に基づくものなので、住んでいる地域などによって大きく変わる。参考程度に考えてほしい。

OCN(IPv4 PPPoE)

大手プロバイダで、契約している人も多いだろう。しかしWoTをプレイするうえでは最悪だった。ピークタイムになるとパケロスが酷くゲームを起動する気にもなれない。うんち。ここから逃げ出した。

OCN(バーチャルコネクト)

OCNバーチャルコネクトというサービスが存在する。技術的にはIPv4 over IPv6と呼ばれるもので、簡単に言うと道幅の広い通信経路を通る。また通信経路のルート自体も変わる。同じOCNだがこの時にはまったくラグくなく快適だった。パケロスもなく60msくらい。ついでに夜の通信速度も上がってTwitchも固まらくなったのでおススメ。

Nifty(IPv4 PPPoE もしくは v6プラス)

半年前くらいまで使っていたけれども、どっちでもWoTはラグくなかった。pingは80msくらいだったかな。でもv6プラス以外はピークタイムの通信速度がめっちゃ遅く、Twitterの画像すらゆっくり読み込まれていくレベルでひどい。どうせ無料ならv6プラスにした方がよい(噂ではv6プラスも遅くなってきたらしいが)

インターリンク(IPv4 PPPoE)

ラグくなかった。夜のpingもかなり安定していて悪くない。でも夜速くもない。

BIGLOBE(IPv4 PPPoE)

ラグくなった。夜めっちゃ遅い。この2つはあえて選ぶ理由もないかなあ...

WiMax

諸事情により、プロバイダが自分ではどうにもならない環境で非常用に使っている。最初は無線でネトゲwwwwwと考えていたけれどもパケロスはなく、有線ANZ鯖よりまともにプレイできる。さすがにpingは3桁と光ファイバーよりも高いけれども全然なんとかなる。2週間無料でWiMaxをお試しできるので、自力でプロバイダを変えられない人は試してみてはいかがだろうか。ただし3日で10GB規制はゴミ。

WTfast

プロバイダでもないけれども経路を変えられるツールとしてこれも紹介。VPN接続で、混雑する経路を避けることができるらしい。OCNで香港鯖に接続しているときにはまったく効果はなかった...が、先日に露鯖でも試してみたらpingが280msから50msとめっちゃ改善されてビビった。露鯖移民なら試してみてもいいかもしれない。無料期間後は月1000円なり。

 

まとめ

改めて見直すとOCN以外は問題なかったんだなあ...でも回線速度が速いうえで、ラグくないのを目指すとIPv4 over IPv6系に落ち着くかな。ラグい人のプロバイダ情報募集中