こんにちはJ-B CWE編

CWE激動の嵐お疲れさまでした

 個人順位は1363位ということで、お買い物ポイントは十分たくさんもらえて満足しています

f:id:TKYMa:20210813134702p:plain

 

J-Bに来た経緯

3月ごろ、2年以上お世話になったICPDもIN率が低下し、進撃戦も軍団兵をしこたまいれてなんとかという青息吐息な状況でした。自分はまだ集団戦はやりたいなあと思っており、この時活発に活動していたJ-Bさんの方にお世話になることにしました

入ってみると知らない人ばかりで新鮮でした。(いまだに全員の声と名前が一致している自信がありません)長い付き合いのぽてちとかずいかくもいたので知り合いと知らない人の塩梅がいい感じだったのもあり、不安に思っていた居心地の悪さとかはなく楽しくやらせてもらいました。

集団戦ベテラン勢から初心者向けに講座が開かれたり、要所の降り方のぼり方講座が開かれたり、リプレイ添削サポートがあったりとかなり手厚いサポート環境のクランです。これもクラマスつきさんと運営陣の熱意や皆のやる気あってのことでした。

激動の嵐の方針

CWEにあたってJ-B運営の基本方針は「できるだけ多くの報酬車両未所持者に車両をとってもらう」になりました。

個人順位(=名声ポイント)を稼ぐにはいわゆる5倍戦闘が必要不可欠です。5倍戦闘の起こし方は主に2種類あって、①上級領地のトーナメントに参加し勝利する②所有する領地で防衛・侵攻を行う、になります。どの中堅クランもそうですが、ある程度基本領地をもちつつ、基本領地から投げれない時間・暇になる人が多い時間には上級オークションに投げることになりました。

ぽてちからCWE運営に誘ってもらい、メンバーの一人としてCWEに取り組むことになりました。

運営の仕事は多岐にわたるのですが、戦闘計画の面だけを見ると

  1. その時間に起こせる戦闘の候補を出し
  2. 指揮官のマップ相性や相手クランの強さを加味し
  3. どの領地の戦闘にするか決断する
  4. そして間に合うようにGM操作し
  5. 指揮官・優先度を最終決定し
  6. ペナルティを踏まないように調整する

というものになります。これに引き上げの管理やらいろいろな業務を加えたものがCWE運営になるのですが、自分は純粋に戦闘計画だけに携わりました。

運営して

運営で一番仕事をしていなかったのでこんな見出しの文章を書くのもおこがましいのですが、まずはぽてちありがとうございました、指揮官しながらメイン運営とかいう死にそうな仕事量だったと思います。

ぺりさんも調整やアナウンス等ありがとうございます、初めて運営したと聞きましたがてきぱきいろいろやってくれました。おかがで自分は何もしませんでした。

りくひとさんも終盤には慣れてきてくれたようで、次のCWEではもう一人で全部できると思います。

J-Bは初日の上陸でいい領地を持てず、2日目の再上陸でそこそこいい感じに領地をとれました。(ここらへんの推移はずいかくの記事を参照してください)

順調に拡大していき、中盤では23時のは大帝国・21時と20時の4領地と、ピークタイムの4時間に基本領地から十分な戦闘数を起こせる保有領地となりました。1軍部隊はありがとうございます

f:id:TKYMa:20210813144153p:plain

8/1時点の領土

おかげで防衛と隣接領地に投げるだけで20時以後は十分な戦闘を起こせて、クラン名声の節約にもなりました。うちは2日目に再上陸して研究が進んでいないのでありがたかったです。17時~19時は出席人数も少ないため上級トナメだけで十分でした。

特に21時代の領地は当初1領地だけで、これがなくなると撤退!と考えていたら、最後までこの時間に領地を保持しつつ拡大してくれました。一軍メンバーありがとうございます。

自分の仕事は大体寝る前に次の日の20時までの戦闘を仮組して、ときどきGMを操作するくらいです。(師団は作ったら工兵をつけてください)

最終的にどこに投げるかぽてちに決めてもらい、20時以後の計画はほかの運営メンバーがやってくれていたようで気がついたらできていました。感謝です。

これだけ領地数が多いと防衛戦闘の発生が変則的になってしまうのですが、できるだけ皆が暇にならないようにもっとうまく組めたのではないかと少し後悔もあります。23時領地が上陸領地の時に1時30分の防衛まで残ってくれてた人には感謝です。

中盤以後の戦闘については、自分は車両を一通り持っていること、できるだけ報酬車両を持っていない人に取らせるという方針から優先的なピックの対象から外れることになりました。持っていない残り車両は121BとM60くらいで、どっちもボンズショップで買えるものでもあるのでその日のうちにさっさとボンズショップで買っておきました。

f:id:TKYMa:20210813151029j:plain

報酬車両です

環境について

CS-63が増えたりE100が強くなったり自走が調整されたりと前回から環境が動きました。ですが主力戦車であるチフテンが相変わらず強いうえに、ボンズタボチャまで手にして足回りもさらに向上してしまいました。WGはチーフテンについて状況を注視しており、しばらくCWE報酬にはしないとか言っているそうですが、パーソナルミッション的なもので常時手に入るようにするか、性能の調整をしないと先行者利益が過ぎるののではないかと思います

その他いろいろ

  • 声出しもっとできるようにならないと(J-Bは皆さんよくしゃべるので)
  • PSなんとかせい
  • 279eにまだ一優等ついてません...
  • しんどい仕事後の24時台の戦闘は頭が死んでいて無理、体力化け物になりたい
  • 14日は長いよ
  • やっぱりかごめうつみなんだよなぁ、つよい

お疲れさまでした

最後に、クラン運営・CWE運営・クラメンの皆さん・他クランからわざわざヘルプに来てくれた人お疲れさまでした。おかげさまでぎりぎりまで戦闘は立てれました。これからどうなるかはわかりませんがランダム戦の戦場で見かけたらよろしくお願いします。